Home  
プラティとは  
飼育方法  
我が家の魚  
アルバム  
ブログ(飼育日記)  
トピック  
リンク  
Thank you for your access.

プラティとは                     プラティのバリエーション

 プラティ 
[ムーンフィッシュ、~ムーン、ミッキーマウス]

















 我が家の水槽の日常風景。こうした水草背景にカラフルな混泳を手軽に楽しめることが魅力の一つ。 
  カダヤシ目カダヤシ科
 学名:Xiphophorus maculatus
 分布:中米 メキシコ グアテマラ(原種)
 体長:3~5センチ
 水質:中性~アルカリ性
 水温:20~27℃
 熱帯魚を飼育する人なら知らない人はいないほどポピュラーな種類で、一般的に飼育が容易で丈夫、カラフル、安価であるためビギナーお勧めの魚のひとつ。性質はおとなしく、水質にもうるさくないため、混泳水槽でも映える魚である。バリアタスやソードテールとの品種改良の結果、多くの品種が作出されており、バリエーションに富んでいる。尾ひれの付け根にある半月型の模様からムーンフィッシュと呼ばれている。

   その他の卵胎生魚
バルーン・モーリー
 
ソード・テール
 
ライヤー・モーリー
 
グッピー
 
   卵胎生なので、繁殖しやすく、東南アジアなどで大量に養殖されるため(種類によれば)安価で購入できる。品種改良が行われ、本来の半月模様のないタイプ(レッド・ワグ)、半月模様を別の形にしたもの(ミッキーマウス)などが現在の流通の主流を占めている [種類については別項で]

 好奇心が強い魚で、エサを与える際も積極的に水面へ向かってくる。慣れれば足音だけで反応を見せてくれる。ただし、稚魚を生んだ場合も、生まれた直後でボーっとしている稚魚をエサと間違うのか、口に入れて食べてしまうことがあるので注意が必要である。そのため産卵箱を使用する、稚魚が生まれたら別にする、水槽内に稚魚の隠れ場所となる水草を多くしておく、などの対応をすればよい。交配も容易で自家繁殖し模様を楽しむことが出来る。

 エサは雑食性で色々なものを食べるので、一般的な人工飼料、赤ムシなど特にこだわらない。

                 Copyright © 2005 Y.T@PlatyPool All Rights Reserved.
inserted by FC2 system